横浜発 ⇒ 釣りに行こう!


初 心 者 釣 り 師 は ぎ の お か っ ぱ り 釣 果
by hg0821
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
明日に向かって釣れ!
by ぴゅわ さん
毎日が日曜日
by 飯田 さん


+釣り場の天気+
Yahoo!天気/江ノ島
Yahoo!天気/沼津
Yahoo!天気/横浜

+メール+
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:江ノ島( 33 )


遅くなりましたが

10月21日 6:00~8:30 江ノ島

更新が遅くなりましたが、11ヶ月振りの江ノ島での釣果。
バクダン釣りで、
イナダ(ワカシ??)×1、ヒラソウダ×1、サバ×入食い
c0025427_18302065.jpg

[PR]

by hg0821 | 2007-10-27 18:32 | 江ノ島

ぼーず

11月25日 10:00~12:00 江ノ島

渋かった。。
2時間あたりすらなく終了。
釣り人は多かったが、私がいた時間で釣れていたのはソウダが2匹だけだった。
[PR]

by hg0821 | 2006-11-25 22:53 | 江ノ島

大漁

11月4日 8:00~12:00 江ノ島

約一月振りの江ノ島。
バクダン仕掛けで10時迄はポツポツ、10時半からはほぼ毎投あたりがあり入れ食い。
ほとんどがサバでたまにソウダが混ざる感じだった。
結果、サバ10匹とマルソウダ1匹お持ち帰り。
c0025427_205579.jpg

マルソウダの取り込み中にまだ3回しか使っていないリールが折れた。
平塚の某釣具店で買ったビギナー向けの投げ釣り用リール2,980円(ワゴンセール品)。お買い得だと思ったが、やはり安物買いは高くつくのだろうか。。
c0025427_20552214.jpg














c0025427_20553883.jpg

マルソウダの漬け丼としめ鯖。脂がのっていておいしかった。
c0025427_20555647.jpg

c0025427_1030406.jpg残りは干物。
6月に買った干しカゴがやっと使えた。
[PR]

by hg0821 | 2006-11-04 20:56 | 江ノ島

濁り潮

10月9日 8:00~10:00 江の島

潮は茶色く濁っていた。
かなりの人出だったが、大平でサバとソウダがそれぞれ1匹釣れた以外は全滅だった。
バクダンとカゴを何投かしたが、あまりのさかなっけのなさのため、海をボーッと眺めたり、デジカメ片手に磯場を散歩したりでほとんどの時間を費やす。
10時を過ぎても状況が変わらないため帰宅。
昨日の夕方は「堤防」でソウダが入れ食いだったそうな。
帰りに堤防を覗いてみたが、こちらも芳しくなかった。
c0025427_15591831.jpg

[PR]

by hg0821 | 2006-10-09 14:41 | 江ノ島

渋い

9月17日 8:00~12:30 江の島

最初の2時間はあたりも何もなく、とにかく渋かった。
大平ではそれなりにあがっている様だったが、激混みだったため渋いボラ場で粘り、小さなマルソウダ3匹。
最後に大平で投げてみたが、お祭りで仕掛けをロストしてしまい、そのまま終了した。
[PR]

by hg0821 | 2006-09-17 22:08 | 江ノ島

初物

9月16日 16:00~17:45 江の島

江の島でソウダが好調のようなので、夕マズメ狙いで行ってみたが渋かった。
カブラサビキのバクダンで今季初のヒラソウダとマルソウダを1匹ずつ。
小振りだったが、ひさびさに青物の引きを堪能できた。
c0025427_21364079.jpg
やっと釣れました(^^)
[PR]

by hg0821 | 2006-09-16 21:38 | 江ノ島

初フッコGET!

6月11日 4:45~6:45 江ノ島

3時過ぎ起床、4時半過ぎに釣り場着。
小雨混じり、波もやや大きめで釣り日和とは程遠く、ボラ場の先客も5名程度と先週よりはかなり少なめだった。時折大きな波が磯を洗うため、ライフジャケットを着用して釣りを始める。
周囲でもまだ釣れている様子はなく、しばらく渋い空気が漂うが、開始20分程で待望のアタリがあり、35センチ程度のサバが釣れた。それから周りでも数本あがったが、単発であとが続かない。

暫しの沈黙の後、再びヒット。いつも通りに巻き取ろうとするが、魚が水面で跳ね?寄せてきてもなかなか浮いてこず、底に突っ込んでいく。「おかしいな?」と思いつつ取り込むとあがって来たのはフッコ(45センチ)だった。青物釣りを始める前に横浜周辺で何度かシーバス狙いをしたことがあったが、フッコクラスのシーバスは今回が初めてだ。
意外な外道に興奮していると、それを見ていた周りの方が「タナは?」「竿を上下にしゃくっているようだが、それがよいのか?」など声を掛けてきた。・・・が、釣った本人も実はよくわかっていない。

その後、サバをヒットさせるも抜き上げでバラシてしまい今日はこれで終了。
7時前だったが雨が強くなってきたので、帰途に着いた。
c0025427_8411424.jpg

c0025427_2147391.jpg 

翌日の晩御飯

シメサバ
レモン風味のムニエル
[PR]

by hg0821 | 2006-06-11 08:41 | 江ノ島

サバ好調!

6月3日 4:00~8:00 江ノ島

江ノ島でサバが釣れているようなので、金曜日は仕事をいつもより早めに切り上げて3時前起床で江ノ島へ。
4:00頃に釣り場に着いたが、すでに10名ほどの先客がいただろうか。早朝からかなりの人出だ。
早速ジグをセットして釣り開始。何投もしないうちに1匹目のサバが釣れた。
その後は爆釣とはいかないまでも、しばらくの間コンスタントに釣れ続け6時頃までに7匹の釣果。
あたりも遠のき飽きたので、持ってきたパンをかじりながら暫し休憩する。
この頃(7時頃)からバクダンの人たちが釣りを始めるため、ルアーマンは徐々に隅に追いやられて行く。バクダンでもポツポツと釣れているようなので、私も1時間ほどやってみたがバクダンではボーズだった。
c0025427_1174071.jpg
c0025427_1175242.jpg

[PR]

by hg0821 | 2006-06-03 11:07 | 江ノ島

4ヶ月振りの江ノ島

5月4日 5:30~8:20 江ノ島

 江ノ島でカタクチイワシやサバが釣れだしたようなので、4ヶ月ぶりに行ってみた。
私にしては早起きをして5:30に釣り場着。ジグサビキってこういうことかな?と思いつつ、いつもはウキで投げているカブラ針のサビキにジグをつけて投げてみる。。が、ここで大事なことに気付いてしまう。私がジグを投げるのは何をしなくても釣れる爆釣のときだけだったため、実はジグをどう動かせばよいのかよくわからない。。。
c0025427_2327226.jpg
 投げて落として巻いてをしばらく繰り返すが、反応がある訳もなく缶コーヒーを飲みながら暫し休憩。カゴやコマセなどは持ってきたものの時期的に中途半端だし、コマセを溶かすのも面倒だしどうしたものかと考えているとウキなしで投げサビキをしていた方がカタクチを2匹釣り上げたので、私も投げサビキをすると程なくカタクチが3匹釣れた。
 サビキの糸が細いため最初は6号の重りを使っていたが、潮の流れが速いようで軽い重りだと流されてしまい、横の人とお祭りしてしまう。8号に重りを替えるとやっと安定した。その後10匹釣ったところで再び休憩。まだポツポツと釣れ続けているため、続けようか迷ったが、道路が渋滞する前に帰りたかったので納竿することにした。
[PR]

by hg0821 | 2006-05-04 23:36 | 江ノ島

江ノ島 大賑わい

1月8日 11:00~14:00 江ノ島

西湘でサワラでも、、と思ったが、寒さと眠さで布団から出られず、9時起床でいつもの江ノ島へ。。

c0025427_2171348.jpg11時に釣り場着。3連休の中日とあって裏磯は観光客と釣り客で大賑わい。ボラ場にはすでに15名ほどの先客がおり、投げる場所を探すのにも一苦労するほどの混雑振りだ。入食いというほどではないにしても終始コンスタントに釣れ続けていたが、サビキが合わなかったのか棚が違かったのか3時間で4匹と今ひとつの釣果だった。
あんまり釣れても食べ切れないから、まぁいいや。

c0025427_18182295.jpg
     釣れたサバの記念撮影   この画像ももういいかな(^^;)
c0025427_18185426.jpg
     帰り道 R134もこの混雑
[PR]

by hg0821 | 2006-01-08 18:19 | 江ノ島