横浜発 ⇒ 釣りに行こう!


初 心 者 釣 り 師 は ぎ の お か っ ぱ り 釣 果
by hg0821
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ぼーず

11月25日 10:00~12:00 江ノ島

渋かった。。
2時間あたりすらなく終了。
釣り人は多かったが、私がいた時間で釣れていたのはソウダが2匹だけだった。
[PR]

# by hg0821 | 2006-11-25 22:53 | 江ノ島

福浦

11月18日 15:45~17:00 福浦

ジグサビキで鳥を釣ってしまい落ち込んだ。
やる気をなくして一度竿をしまったが、帰り際にアジが釣れ出したため、コマセでサビキを投げ込むと型のいいアジが釣れた。
c0025427_21452997.jpg

c0025427_21454325.jpg
最初、塩焼きにするつもりで身に切り込みをいれてしまったが、途中で刺身に変更したので皮が剥ぎにくかった。 脂がのっていてかなり旨い。刺身にしてよかった。
[PR]

# by hg0821 | 2006-11-18 21:58 | 東京湾

大漁

11月4日 8:00~12:00 江ノ島

約一月振りの江ノ島。
バクダン仕掛けで10時迄はポツポツ、10時半からはほぼ毎投あたりがあり入れ食い。
ほとんどがサバでたまにソウダが混ざる感じだった。
結果、サバ10匹とマルソウダ1匹お持ち帰り。
c0025427_205579.jpg

マルソウダの取り込み中にまだ3回しか使っていないリールが折れた。
平塚の某釣具店で買ったビギナー向けの投げ釣り用リール2,980円(ワゴンセール品)。お買い得だと思ったが、やはり安物買いは高くつくのだろうか。。
c0025427_20552214.jpg














c0025427_20553883.jpg

マルソウダの漬け丼としめ鯖。脂がのっていておいしかった。
c0025427_20555647.jpg

c0025427_1030406.jpg残りは干物。
6月に買った干しカゴがやっと使えた。
[PR]

# by hg0821 | 2006-11-04 20:56 | 江ノ島

サーフでヒラソウダ

10月30日 15:50~16:35 西湘国府津

今日は会社が休みのため、平日の釣行。
15:30に釣り場に着き、常連さんに話しを聞いたが、今日はまったくダメとのこと。
竿を出そうか迷ったが、せっかくなのでジグサビキを投げることにした。30分ほど経っても何事も起こらず、まわりも誰も釣れていないため、そろそろ帰ろうか。。と考えながら巻いていると、15センチほどのツバメコノシロがかかったので、もう少し粘ることにした。

ツバメコノシロをリリースして、2投目。25mあたりの底近くをゆっくり巻きしていると、ガツンときて突然ドラグが鳴り出した。慌ててドラグを締め直し、巻き取ろうとするがなかなか寄って来ない。ハリスは3号を使っていたが、慎重にやり取りしていると、今度はこちらに向かって走って来た。テンションがゆるまないように全速力で巻き取り、魚が波打ち際まで突っ込んできたところで浜に引きずり上げることができた。

39センチのヒラソウダで、ジグサビキのサビキの方にかかってきた。
ひさびさの本命で満足。
c0025427_22131083.jpg


c0025427_22284196.jpg
「ソウダで船盛り~?!」と妻に言われたが、船盛りの練習(?)をしてみた。見た目はいまひとつか。。記念撮影後、数切れを刺身で食べたが、あとは以前作っておいしかったヅケにすることにした。
[PR]

# by hg0821 | 2006-10-30 22:39 | 西湘

しけ

10月15日 14:00~15:00 横須賀
        16:30~17:30 福浦

横須賀ではしけで向かい風が強く釣りにならなかった。
c0025427_2122671.jpg
帰りがけに福浦に寄り道したところ、アジがポツポツあがっていたので竿を出してみた。
こちらも横風としけで釣りにくかったが、小1時間で小アジが2匹とサッパが11匹でアジのみ持ち帰り。もう少し数が釣れれば南蛮漬けだけど、2匹なので塩焼きにした。
c0025427_2122279.jpg

====================================
妻が船盛りの船を通販で買いました。
準備は整ったので、あとはこれに見合う魚を釣るだけです。
(イナダかカンパチがいいな。)
c0025427_2122553.jpg
そういえば、サバの釣り過ぎに備えて6月に干しカゴを買ったけど、まだ一度も使っていないなぁ。。
[PR]

# by hg0821 | 2006-10-15 21:23 | 東京湾

濁り潮

10月9日 8:00~10:00 江の島

潮は茶色く濁っていた。
かなりの人出だったが、大平でサバとソウダがそれぞれ1匹釣れた以外は全滅だった。
バクダンとカゴを何投かしたが、あまりのさかなっけのなさのため、海をボーッと眺めたり、デジカメ片手に磯場を散歩したりでほとんどの時間を費やす。
10時を過ぎても状況が変わらないため帰宅。
昨日の夕方は「堤防」でソウダが入れ食いだったそうな。
帰りに堤防を覗いてみたが、こちらも芳しくなかった。
c0025427_15591831.jpg

[PR]

# by hg0821 | 2006-10-09 14:41 | 江ノ島

国府津

ジグサビキのサビキでの釣果。
イナダ、ソウダ、サバ、、、今回も本命には恵まれず。。

9月30日 16:00~17:30 西湘国府津
チビメッキ × 1 (リリース)
あごなし(ツバメコノシロ) × 2 ⇒ 塩焼きで食す(まあまあ)

c0025427_21521627.jpg
c0025427_21492423.jpg

10月8日 15:45~17:00 西湘国府津
波予報は1mだったが、潮位が高く、波足も長く釣りにくかった。
ミニヒラメ × 1 (リリース)
c0025427_21503074.jpg

[PR]

# by hg0821 | 2006-10-08 21:50 | 西湘

渋い

9月17日 8:00~12:30 江の島

最初の2時間はあたりも何もなく、とにかく渋かった。
大平ではそれなりにあがっている様だったが、激混みだったため渋いボラ場で粘り、小さなマルソウダ3匹。
最後に大平で投げてみたが、お祭りで仕掛けをロストしてしまい、そのまま終了した。
[PR]

# by hg0821 | 2006-09-17 22:08 | 江ノ島

初物

9月16日 16:00~17:45 江の島

江の島でソウダが好調のようなので、夕マズメ狙いで行ってみたが渋かった。
カブラサビキのバクダンで今季初のヒラソウダとマルソウダを1匹ずつ。
小振りだったが、ひさびさに青物の引きを堪能できた。
c0025427_21364079.jpg
やっと釣れました(^^)
[PR]

# by hg0821 | 2006-09-16 21:38 | 江ノ島

釣れないんです。。

9月3日 5:00~9:30 横須賀

ソウダが釣れている西湘に行きたかったが、台風12号のウネリが入ってきたようなので、横須賀の岸壁へ。
バクダンでサバを狙うが、2度のアタリをモノにすることができず、ボーズ。
シーバス狙いのルアーマンなどでそこそこの人出だったが、黒鯛が1匹釣れていたという話を聞いた以外は、釣れている様子はなかった。
そろそろしめ鯖が恋しくなってきた。
[PR]

# by hg0821 | 2006-09-03 11:52 | 東京湾