横浜発 ⇒ 釣りに行こう!


初 心 者 釣 り 師 は ぎ の お か っ ぱ り 釣 果
by hg0821
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

釣れない。。

8月27日 4:00~7:00 大磯東

サバが好調で評判の大磯へ早起きして出かけたが、渋かった。。
エンピツカマスが1匹釣れた以外は終始反応はなく、帰り際にジグサビキのサビキにアジが付いてきて、辛うじてボーズを免れる。。
c0025427_12142029.jpg


8月30日 16:00~18:00 大磯東

所用で有給休暇を取り、夕マズメ狙いで再び大磯へ。
ジグサビキでミニカマス数匹。。
サバもソーダも釣れなかった。。
[PR]

# by hg0821 | 2006-09-03 11:32 | 西湘

五目釣り

午前はワカシ狙い、午後はサバ狙いで出かけたがいずれも本命には恵まれず、外道で五目達成。

8月20日 7:00~10:00 江の島
シマダイ × 1
ウルメイワシ × 4
サヨリ × 1
c0025427_2213135.jpg


8月20日 16:00~18:30 横須賀
アジ × 1
カタクチイワシ × 7
c0025427_2214283.jpg

[PR]

# by hg0821 | 2006-08-20 22:16 | その他

一月振りの釣行

7月17日 4:30~7:30 西湘国府津

西湘でワカシが釣れだしたようなので、ひさびさに早起きをして行ってみた。
4:30から弓角で釣り開始。早々に小さなカマスが2匹釣れたが、それ以外私の周辺では釣れている様子はなく、しばらくの間渋い空気が漂う。
6:30過ぎに漸くナブラが出始めたが反応はなく、半ばあきらめモードで最後の一投のつもりで投げたジグに運よくサバが掛かり何とか1匹確保。
釣れたのでもう少し粘ってみたが、その後波打ち際の1バラシで終了。
1匹だったが、ひさびさのサーフでの獲物に満足。
c0025427_20574724.jpg

c0025427_2243516.jpg
   しめ鯖で手まり寿司
[PR]

# by hg0821 | 2006-07-17 20:58 | 西湘

初フッコGET!

6月11日 4:45~6:45 江ノ島

3時過ぎ起床、4時半過ぎに釣り場着。
小雨混じり、波もやや大きめで釣り日和とは程遠く、ボラ場の先客も5名程度と先週よりはかなり少なめだった。時折大きな波が磯を洗うため、ライフジャケットを着用して釣りを始める。
周囲でもまだ釣れている様子はなく、しばらく渋い空気が漂うが、開始20分程で待望のアタリがあり、35センチ程度のサバが釣れた。それから周りでも数本あがったが、単発であとが続かない。

暫しの沈黙の後、再びヒット。いつも通りに巻き取ろうとするが、魚が水面で跳ね?寄せてきてもなかなか浮いてこず、底に突っ込んでいく。「おかしいな?」と思いつつ取り込むとあがって来たのはフッコ(45センチ)だった。青物釣りを始める前に横浜周辺で何度かシーバス狙いをしたことがあったが、フッコクラスのシーバスは今回が初めてだ。
意外な外道に興奮していると、それを見ていた周りの方が「タナは?」「竿を上下にしゃくっているようだが、それがよいのか?」など声を掛けてきた。・・・が、釣った本人も実はよくわかっていない。

その後、サバをヒットさせるも抜き上げでバラシてしまい今日はこれで終了。
7時前だったが雨が強くなってきたので、帰途に着いた。
c0025427_8411424.jpg

c0025427_2147391.jpg 

翌日の晩御飯

シメサバ
レモン風味のムニエル
[PR]

# by hg0821 | 2006-06-11 08:41 | 江ノ島

サバ好調!

6月3日 4:00~8:00 江ノ島

江ノ島でサバが釣れているようなので、金曜日は仕事をいつもより早めに切り上げて3時前起床で江ノ島へ。
4:00頃に釣り場に着いたが、すでに10名ほどの先客がいただろうか。早朝からかなりの人出だ。
早速ジグをセットして釣り開始。何投もしないうちに1匹目のサバが釣れた。
その後は爆釣とはいかないまでも、しばらくの間コンスタントに釣れ続け6時頃までに7匹の釣果。
あたりも遠のき飽きたので、持ってきたパンをかじりながら暫し休憩する。
この頃(7時頃)からバクダンの人たちが釣りを始めるため、ルアーマンは徐々に隅に追いやられて行く。バクダンでもポツポツと釣れているようなので、私も1時間ほどやってみたがバクダンではボーズだった。
c0025427_1174071.jpg
c0025427_1175242.jpg

[PR]

# by hg0821 | 2006-06-03 11:07 | 江ノ島

イワシで昼ごはん

5月27日 4:00~6:30 西湘二宮

サバ釣れず。
ジグサビキでカタクチイワシ 82匹 (+?1匹)。

c0025427_1536525.jpg
c0025427_1537583.jpg

鰯つみれで2品

『味噌仕立てのつみれ汁(ゴボウ入り)』
『大葉包み揚げ』
[PR]

# by hg0821 | 2006-05-27 13:41 | 西湘

雨天決行

5月13日 15:30~17:00 西湘二宮
c0025427_21354891.jpg

c0025427_22311231.jpg 昨日も残業で帰宅が午前様だったため、泣く泣く早朝の釣行をあきらめたが、昼前に起きてネットでチェックすると羨ましいお話ばかりだったので、「ドライブに行こう!」と妻を誘い出し、西湘に車を走らせる。
 海に着くと雨が本降りに近かったが、海鳥が海面近くを飛んでいてよい感じだった。雨降りなので15分やってダメならやめようと思いながら、雨よけのビニールポンチョを被り堤防でジグを投げてみる。3投目で今季初物のサバが釣れてしまった。実にあっけない。
 高速道路下で待っていた妻に竿を託してサバの処理をしていると、妻が砂浜からジグを投げだした。するとその1投目で「ロープ(網などを止めているやつ?)に引っ掛けちゃったかな」と妻が言う、、、サバだった。しかもデカい!!
 たちまち2匹を釣り上げた私たちの様子を見て、高速道路下で歓談していたおじさんたちが、弓角を投げだした。私も弓角にチェンジしてその後1匹追釣することができた。おじさんたちも2匹ほど釣っていた。その頃、妻はイワシ拾いをしていた。
雨降りの中、ずぶ濡れになりながらの釣りだったが、サバの引きはやはり格別!
楽しい釣行(ドライブ?)だった。

c0025427_21355812.jpg

[PR]

# by hg0821 | 2006-05-13 21:39 | 西湘

大磯で撃沈

5月6日 4:30~6:30 大磯西

大磯でサバが釣れているとの情報を聞きつけて、妻と大磯へ。
ロングビーチやや西側に陣取り4:30から弓角を投げたが、撃沈。。
砂浜に等間隔で釣り人が並びかなりの人出だったが、サバだかイシモチだかが1匹釣れただけで、見える範囲ではほとんど釣れていなかった。
妻が波打ち際でコケたところに波がきて、早朝から海水をかぶっていた。
c0025427_16332616.jpg
やけくそになった妻がスニーカーで水の中に入り撮った写真
[PR]

# by hg0821 | 2006-05-06 13:14 | 西湘

4ヶ月振りの江ノ島

5月4日 5:30~8:20 江ノ島

 江ノ島でカタクチイワシやサバが釣れだしたようなので、4ヶ月ぶりに行ってみた。
私にしては早起きをして5:30に釣り場着。ジグサビキってこういうことかな?と思いつつ、いつもはウキで投げているカブラ針のサビキにジグをつけて投げてみる。。が、ここで大事なことに気付いてしまう。私がジグを投げるのは何をしなくても釣れる爆釣のときだけだったため、実はジグをどう動かせばよいのかよくわからない。。。
c0025427_2327226.jpg
 投げて落として巻いてをしばらく繰り返すが、反応がある訳もなく缶コーヒーを飲みながら暫し休憩。カゴやコマセなどは持ってきたものの時期的に中途半端だし、コマセを溶かすのも面倒だしどうしたものかと考えているとウキなしで投げサビキをしていた方がカタクチを2匹釣り上げたので、私も投げサビキをすると程なくカタクチが3匹釣れた。
 サビキの糸が細いため最初は6号の重りを使っていたが、潮の流れが速いようで軽い重りだと流されてしまい、横の人とお祭りしてしまう。8号に重りを替えるとやっと安定した。その後10匹釣ったところで再び休憩。まだポツポツと釣れ続けているため、続けようか迷ったが、道路が渋滞する前に帰りたかったので納竿することにした。
[PR]

# by hg0821 | 2006-05-04 23:36 | 江ノ島

お久しぶりです

4月2日 12:30~13:30 本牧海釣り施設

c0025427_2055180.jpg ひさびさに釣りがしたくなったので本牧海釣り施設に電話して様子を聞いてみると、昨日あたりからシコイワシの群れが入ってきているとのことなので、早速行ってみた。
冬は青物がオフシーズンなので、半冬眠状態。じつに3ヶ月振りの釣行だ。

 本牧釣り施設は4月1日にリニューアルオープンしたとのことで(どのへんがリニューアルしたのかはわからない)、入口で記念品のサビキセットとポイントカードをもらった。

 風が強く釣りにくかったが、ほぼ毎投3~4匹とコンスタントに釣れ続け、妻と二人、1時間ほどでカタクチイワシ65匹の釣果。 一応コマセを購入したが、使わなくても釣れたためほとんどそのまま持ち帰った。

イワシは我が家ではいつも唐揚げだが、今回はマリネにも挑戦。ワインビネガーに浸して、オリーブオイルをかけて食べるとなかなかの美味たっだ。
c0025427_2015171.jpg

c0025427_20151387.jpg
ポイントカードサービス開始!!
なんと10回の入場で1回タダ!(ただし土日祝除く。。。)
[PR]

# by hg0821 | 2006-04-02 19:06 | 東京湾