横浜発 ⇒ 釣りに行こう!


初 心 者 釣 り 師 は ぎ の お か っ ぱ り 釣 果
by hg0821
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

江ノ島 大賑わい

1月8日 11:00~14:00 江ノ島

西湘でサワラでも、、と思ったが、寒さと眠さで布団から出られず、9時起床でいつもの江ノ島へ。。

c0025427_2171348.jpg11時に釣り場着。3連休の中日とあって裏磯は観光客と釣り客で大賑わい。ボラ場にはすでに15名ほどの先客がおり、投げる場所を探すのにも一苦労するほどの混雑振りだ。入食いというほどではないにしても終始コンスタントに釣れ続けていたが、サビキが合わなかったのか棚が違かったのか3時間で4匹と今ひとつの釣果だった。
あんまり釣れても食べ切れないから、まぁいいや。

c0025427_18182295.jpg
     釣れたサバの記念撮影   この画像ももういいかな(^^;)
c0025427_18185426.jpg
     帰り道 R134もこの混雑
[PR]

# by hg0821 | 2006-01-08 18:19 | 江ノ島

初釣り

1月2日 7:45~11:45 江ノ島

初釣りは久々の江ノ島。。
というか、ここのところの寒さですっかり出不精になってしまい、釣り自体が久しぶりだ。
7時半過ぎに裏磯に着き大平でカゴ釣りを始めたが、私も周りの人にもまったく反応がない。しばらくしてボラ場でサビキ釣りの人にサバがかかったため、すかさず仕掛けをサビキに替えてボラ場に移動する。しかし、後が続かず10時頃まではボラ場でたま~にポツリと釣れるものの私にはアタリすらなかった。
寒いし、釣れないし帰りたいな~(根性なし)などと考えていると、10時を過ぎたあたりからサバの回遊があり、よい感じで釣れ始める。
私にも待望のアタリがあり、やっとのことで今年の初物のサバをGETした。
とりあえずボーズを逃れて、ホッとしながら記念撮影。
その後冷たい雨が降りだしたが、釣れ始めるとそれほど寒さが気にならなくなった。
12時近くまでポツポツと釣れ続け6匹釣ったところで、コマセが切れたため終了した。
家に帰ってから早速塩焼きにして食べてみたが、焼網からしたたり落ちるほど脂が乗っていてとてもおいしかった。まずまずの初釣りだった。
c0025427_16261365.jpg
       今年最初の獲物です(おなかにスレ掛り。。)
c0025427_16262269.jpg
       1匹とんびにさらわれてしまったため、お持ち帰りは5匹(^^;)
c0025427_22492596.jpgサバたつたとシメサバ うまい~(^^)
[PR]

# by hg0821 | 2006-01-02 16:26 | 江ノ島

あけましておめでとうございます

c0025427_13121099.jpg

ブログを開いてから1年が経ちました。
個人の記録のために始めたブログだったため、はじめのうちはほとんど人目に触れることはありませんでしたが、同じ釣りを楽しむ方々にリンクを貼らせていただき、最近では1日10名前後のお客さんに来ていただけるようになりました。
一昨年の10月に青物釣りをはじめ、少しずつ道具を揃えて、情報収集をしながら釣り方のコツを覚え、昨年は念願のワカシとソウダガツオを釣ることができました。
今年の目標は「イナダGET」!(スケール小さいけど初心者なので。。)
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]

# by hg0821 | 2006-01-01 13:12 | その他

期待はずれ

12月3日 9:45~14:15 江ノ島

先週の状況と今週末の潮回りから、かなり期待していたのだが。。
潮が動かない大潮ってあるんですね。
午前中はほとんど潮が動かず(先週の長潮のときよりもひどい)、10センチ程度のシマダイ1匹のみ。
周りも似たような感じで、13:00頃まではボラ場では小振りのソウダ1匹とシマダイ数匹という有様だった。
いい加減釣れないので帰ろうとした13:00頃、足元でナブラが発生し、短いバスロッドでクルクル系のルアー(シーバス狙いか?)を投げていたルアーマンのお兄さんがナブラ打ちであっという間にサバを2匹釣り上げた。
これを契機にサバが釣れたボラ場の一角にバクダン師がなだれ込み、バクダンにもポツポツとサバが上がるようになる。お兄さんは追いやられてしまって少し可愛そうだったが、落ち着いた様子でバクダンの合間からルアーを投入していた。
私も片付けかけた仕掛けをセットし直して、再度バクダンを投入したが、私にはアタリもなく、時合も去ってしまったのでそのまま終了。
シマダイは小さかったためリリース。おみやげなしでの帰宅となった。
c0025427_2229370.jpg
c0025427_22291633.jpg
   途中大きなナブラと鳥山が起きるも釣果には結びつかず。。
[PR]

# by hg0821 | 2005-12-03 22:38 | 江ノ島

再び江ノ島

11月26日 14:30~16:50 江ノ島

夕マズメ狙いで午後から江ノ島へ。14:00に釣り場に到着。
予想に反してすでにボラ場には5~6名の釣り人しか残っておらず、まったく釣れている様子がなかったため、竿を出さずにしばらく見学することにした。
14:30頃にやっとサバが一匹釣れたためボラ場でカゴ仕掛けで釣り始めたが、潮が止まっているようでウキがほとんど流れず、全然後が続かない。
しばらくしてやっとウキが消し込む。あわせを入れたが軽かったため、バラしたかと思ったが、わずかな生体反応とともに15センチ程のシマダイが上がってきた。おいしいので迷わずキープ。
そしてしばらくして、またウキが入った。今度は本命のサバだった。とりあえず本命が釣れて一安心。。
その後シマダイをもう1匹追加したが、渋い状況に変わりはなく、16:00過ぎには私と常連さん一人を残してボラ場には誰もいなくなってしまった。
夕方薄暗くなってから大平の常連さんにサバがかかったため、大平に場所を変えてサバを一匹追加して終了。
サバは味噌煮、シマダイは塩焼きにして食べた。旨かった。
c0025427_23282426.jpg
c0025427_21283576.jpg

[PR]

# by hg0821 | 2005-11-26 23:29 | 江ノ島

秋サバ

11月23日 8:45~13:15 江ノ島

8:30現地着。先客に釣れている様子はなかった。
そして船で渡ったのか、なんとバカ島に人が上陸して釣りをしていた。(羨ましい)
まずボラ場でカゴを試してみるが釣れる気配がまったくないため、せめてイワシでも、、と思い3投ほどでサビキにチェンジ。(開始早々すでに弱気) サビキに変えるもアタリはなく、周りも釣れている様子はなく1時間ほどまったりした時間が流れる。
今日はダメだ。。。
見切りをつけて帰ろうとしたとき、大平でカゴ釣りの常連さんが、サバを上げているのを遠目に確認。近くまで行って様子を見てみると、ポツポツではあるが複数の人がサバを上げていた。
単発ではなく、ある程度まとまった回遊のようなので、カゴをセットし直して、大平に場所替え。程なく1匹目のサバを釣ることができた。久しぶりのカゴでの獲物だ。
その後13:00頃までポツポツではあるが、コンスタントに釣れ続け、6匹釣ったところでコマセ切れで納竿した。

今日はエサ釣りなのに4回もバラしてしまった。使っている針が小さいとバラし易いらしい。見かねた複数の常連さんからアドバイスを頂いた。(私はチヌ針2号を使用しているが、その常連さんは3号を使っているようだ。)
裏磯の常連さんもこんなやさしい人たちばかりなら、釣りが楽しくなります。(^^)

今年の江ノ島はこのまま釣れずにシーズン終了かと思ったが、今になって秋サバがやってきた。昨シーズンは1月中旬までサバが釣れ続けたが、今年もこれからしばらくは期待できるのだろうか?
c0025427_220126.jpg
c0025427_2202729.jpg
  6匹のうちシメサバ用に2匹持ち帰り。
[PR]

# by hg0821 | 2005-11-23 17:57 | 江ノ島

夕マズメ

11月19日 15:30~17:00 西湘国府津

今日もドライブを兼ねて妻と夕マズメ狙いで国府津へ。
1時間半ほど弓角を投げたが魚の気配はなく、釣果は海草に絡まって上がって来たルアー(Shallow Cruiserっていうやつ)1個のみ。
今年の6月に江ノ島でブランカを釣ったことがあるが、ルアーを釣るのはそれ以来2度目だ。
夕日が美しかった。。
c0025427_2245930.jpg
c0025427_22452271.jpg

[PR]

# by hg0821 | 2005-11-19 22:54 | 西湘

本牧

11月12日 14:50~16:50 本牧海釣り公園

今日は午前中は歯医者だったため、釣りは午後から。
どこに行こうか迷ったが、本牧海釣り公園に電話で様子を聞くと今日もサバが釣れているとのことなので、夕マズメのサバ狙いで本牧に行くことにした。
釣れなかった。。
辛うじてカタクチイワシ5匹を持ち帰り、バター焼きで食べた。
c0025427_23342872.jpg

[PR]

# by hg0821 | 2005-11-12 23:23 | 東京湾

寄り道

11月5日 14:30~16:45 福浦

私はテニスが趣味で、週末は月2~3回テニスをしている。
今日は福浦から車で10分くらいのところにある市営公園でテニスをすることになり、せっかく近くまでに来たのだからと、福浦に寄り道をした。今年は東京湾のサバのシーズンが長いようで西湘のシイラと並んで今話題になっている。(?)
14:30現地着。予想に反してそれほど混み合っておらず、容易に釣り座を確保することができた。早速カブラのバクダン仕掛けを投入するが、時間が悪いのか、まわりもたま~にポツリと釣れる程度で状況はよくなかった。まったりとした雰囲気の中、3投目で運良くウキが入る。久々のサバの引きを堪能し、抜き上げようとしたが、岸壁が高く、中途半端な高さまで塀があるので、体勢が定まらない。要領を得ず、まごまごしているうちバレてしまった。。
その後しばらくはアタリがなかったが、30分ほどして再びウキが入る。今度は慎重に抜き上げて、何とか一匹釣ることができた。記念撮影をしてシメさば用にキープする。
今日はこれですべてでその後日没まで何事もなく終了。
一匹しか釣れなかったけど、まぁいいや。そこそこ楽しめた。
c0025427_19155416.jpg

[PR]

# by hg0821 | 2005-11-05 19:16 | 東京湾

国府津で弓角

11月3日 6:45~9:45 西湘国府津

西湘シイラ祭りの噂を聞きつけ(?)国府津へ。
時々ナブラが起きるので魚はいたようだが、なかなか上手く狙えないのと角への反応が鈍いのとで、魚を掛けることができずに完全ボーズ。。
20~30mおきのほぼ等間隔で釣り人が並んでいたが、私が見た範囲ではシイラが2匹釣れていたのみでかなり渋い感じだった。
西湘の弓角では初釣行のビギナーズラックでサバを釣って以来ボーズが続いているが、砂浜での釣りは混み合った釣り場のような殺伐とした感じがなく気持ちがよい。ベタなぎの海でよい気分転換ができた。
c0025427_1635071.jpg

[PR]

# by hg0821 | 2005-11-03 16:06 | 西湘